「高千代」の夏酒!純米酒おりがらみ美山錦、キリリと爽やか辛口生原酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「高千代」の夏酒!純米酒おりがらみ美山錦、キリリと爽やか辛口生原酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■高千代からくち純米酒

新潟県南魚沼の地に蔵を構える「高千代酒造」
数々の銘酒を世に送り出してきたこの酒蔵から、この時期限定の日本酒が届きました。

それが、本日いただく高千代の夏酒。
「高千代」純米酒おりがらみ美山錦辛口無調整生原酒です。

この酒は、長野県産の美山錦を使用、同蔵伝統の扁平精米で65%精米。
越後の名山「巻機山」(まきはたやま)の極軟水で仕込みました。

この夏酒は、それを完全発酵させることで大辛口に仕上げた純米酒
しかも滓を絡めて瓶詰めした無調整生原酒。どんな味がするんだろう…。喉が鳴ります。

■飲み口は

さっそく、高千代の夏酒を開栓。
「高千代」純米酒おりがらみ美山錦、辛口無調整生原酒をいただきます。

杯に注いで、ぐびりとひと口…。
すると、ドライでキリリとした飲み口に、シャキッと引き締まりました。

日本酒度+19、超辛口の日本酒です。これが高千代の夏酒か…。
日本の猛暑にぴったりの、ジメジメとした暑さを拭い去るようなキレ味です。

それでいて「おりがらみ」なので、滓が溶け込んで口当たりはなめらか。
このなめらかさが、キリリとした辛口を一層きわ立たせます。これはヤバい…。どんどん杯が進みます。

最高の夏酒に出会いました。それは、「高千代」純米酒おりがらみ美山錦、辛口無調整生原酒。
ちょっと名前は長いけど、飲み口はすっきり爽やか、暑い夏におススメの日本酒です。

ありがとう、高千代! ありがとう、辛口無調整生原酒!

■基本情報

名称:高千代 純米酒 辛口無調整生原酒 おりがらみ 美山錦
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:65%
アルコール分:18度
酵母:G9CR

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事