「宮泉 福乃香」 強い酸味と豊かな香り広がる会津の新しい日本酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、会津の名蔵「宮泉銘醸」の醸す新しい酒、「宮泉 福乃香」です。

■宮泉 福乃香

銘酒「写楽」を醸す会津の酒蔵「宮泉銘醸」
「写楽」に並ぶブランドとして人気も認知も広がってきたのが「宮泉」です。

同蔵の名前にもなっているオリジナルブランドなんですよね、宮泉。
その「宮泉」から新しい日本酒が届きました。それが「宮泉 福乃香」です。

「福乃香」とは、福島県で開発された酒造好適米
母方に「誉富士」、父方に「出羽の里」を持つ、2019年に名前がつけられたばかりの酒米です。

その新しい酒米「福乃香」を使って、宮泉銘醸が醸した日本酒が「宮泉 福乃香」です。
どんな味なんだろう…。さっそくいただきましょう!

■飲み口は

新しい酒米で造られた新しい日本酒「宮泉 福乃香」。
とくとくと杯に注ぐと、フレッシュな香りが辺りに広がりました。

フレッシュな香りと一緒に、杯を口に運びます。
すると、フルーティで鮮明な酸味が口の中に広がりました。

なんだろう、この強い酸味は…。まるで瑞々しい果実を皮ごとかぶりついた感じ
微発泡感もあって、なんとも元気でキレ味のするどい飲み口です。

それでいて、飲んだ後に渋みが残ります。
この渋みが口の中をリフレッシュするので、どんどん杯が進んでいきます。

新しい日本酒「宮泉 福乃香」。
その名の通り、香り豊かでフルーティな日本酒でした。

ありがとう、宮泉! ありがとう、福乃香!

■基本情報

品名:会津宮泉 福乃香 純米吟醸
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:福島県産 福乃香100%
精米歩合:50%
アルコール分:16度
製造者:宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松市東栄町8-7

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事