「誉国光」金ラベル!群馬県川場村の名蔵が育んだ山廃美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、群馬県の銘酒「誉国光」金ラベル、山廃特別純米です。

■誉国光

誉国光(ほまれこっこう)
その名前には、「我が国が、誉高く、光り輝きますように」という創業者の想いが込められているそうです。

この酒を醸すのは、土田酒造株式会社
創業は1907年。群馬県の川場村という人口3,400人の小さな村に拠点を構える酒蔵です。

関東で唯一、名誉賞を受賞している酒蔵です。
自然の乳酸菌を活かした昔の製法、生酛(きもと)造りを取り入れて酒造りを進めています。
山廃仕込みから生酛造りへ、米の味を引き出すため低精米かつ食用米での酒造りへチャレンジを重ねています。

■飲み口は

それでは、群馬の銘酒「誉国光」金ラベルをいただきます。
生酛造りを取り入れた、山廃特別純米酒です。

杯に注いで、香りとともにぐびりとひと口。
すっきりとした飲み口です。飲んだ後に、澄んだ酸味が広がります。

自然に恵まれた群馬県川場村で丁寧に育まれた日本酒です。
水がいいのでしょう。美しい雫が喉をツーっと通っていく感覚が病みつきになりそうです。

キレのある辛口。上品な香りと飲み口は吟醸酒に近い印象です。
さすがは関東唯一の名誉賞に輝く名蔵。いまも、誉れ高く、光り輝く日本酒を醸していました。

ありがとう、誉国光! ありがとう、土田酒造!

■基本情報

品名:誉国光 金ラベル 山廃特別純米
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
製造者:土田酒造株式会社
群馬県利根郡川場村川場湯原2961

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事