新政「生成エクリュ2021」生酛木桶純米!秋田の大地が育む力強い美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新政「生成エクリュ2021」生酛木桶純米!秋田の大地が育む力強い美酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■新政「生成エクリュ2021」

今日の日本酒は、秋田の名蔵「新政酒造」から届いたこちらのお酒です。
新政「生成エクリュ2021」生酛木桶純米

人気の新政「Colors(カラーズ)」シリーズ
今回いただくのは、白色ラベルのエントリーモデル。2021-2022シーズンの「生成エクリュ」です。

Colors(カラーズ)は、秋田の酒米の個性を味わっていただくための火入れシリーズ。
個々の酒米の魅力を最も発揮する精米歩合で醸造、適切な熱殺菌処理を行うことでその特徴をそのままに固定。全量木桶仕込みした日本酒です。

酒米にこだわってるんですね。この「生成エクリュ」で使用する酒米は、「酒こまち」です。
酒こまちは秋田県産の酒米、「亀の尾」の血筋です。この酒を紹介する蔵元HPには、次のように書かれていました。

秋田生まれの酒米「酒こまち」を用いたボトムライン。ラピス同様、「扁平精米」を用いた磨きを採用している。「酒こまち」特有の、まさに寒冷地の雪解け水を思わせる清らかなテイストが楽しめる。エントリーモデルとして、ぜひ多くの方に楽しんでいただきたいお酒。

(新政酒造HPより)

さて、そんな秋田にゆかりある「酒こまち」を使用した新政はどんな味なのか…。
ちなみに、新政酒造は、秋田発祥の6号酵母にこだわった酒造りをしていることでも有名です。

当蔵の方針
秋田県産の酒米を、生酛純米造りにより、六号酵母にて醸す

(ラベル裏より)

それでは早速、新政「生成エクリュ2021」生酛木桶純米をいただきましょう。

■飲み口は

栓を開けて、トクトクと杯に注ぎます。
蔵元の言う「雪解け水」をイメージしながら、杯を傾けてひと口含むと…。

おっと…思いのほか強めの味わい。酸味と甘味ともに強い
「清らかなテイスト」というよりは、大自然で培われたワイルドなテイストに感じます。

「エクリュ(Ecru)」とはフランス語で生成(きなり)色という意味で、麻や生糸などの自然な色合いを指す言葉です。
秋田の米、秋田の水、そして日本最古の6号酵母で仕込む新政酒造にぴったりのネームですね。

新政のエクリュとは、秋田の大地が育んだ旨みなのでしょう。
酒こまちの特徴である上品な甘み、天然の乳酸菌を用いた生酛造りが生みだすキリリとした酸味。酒造りに励む蔵人たちの伝統的な手法まで、もはや新政の生成(エクリュ)…。

やっぱり新政は美味い。気づけば、どんどん杯が進んでいきました。
今日の夢中は、新政「Colors(カラーズ)」シリーズから「生成エクリュ2021」生酛木桶純米でした。

ありがとう、生成エクリュ2021! ありがとう、新政酒造!

■基本情報

名称:生成(エクリュ)2021 生酛木桶純米
原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
原料米名:秋田酒こまち100%使用(2021年度収穫 秋田県産)
精米歩合:麹米55%、掛米60%
使用酵母:きょうかい6号
発酵容器:木桶(10号・11号)
アルコール度:13度(原酒)
製造者:新政酒造株式会社
秋田県秋田市大町6丁目2-35

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事