花河童もほろ酔い気分!? 日本酒オン・ザ・ロック 土佐の地酒” 久礼”夏限定酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、土佐の辛口日本酒「久礼」(くれ)です。

■夏季限定

本日いただくのは、特別純米酒「久礼 花河童」。
清涼感たっぷりのブルーボトルにつめられた夏限定酒です。

ラベルも夏っぽいですね。
名前「花河童」の由来である、花火を見ながら晩酌する河童が描かれています。

■飲み口は

それでは、いただきます。

ブルーボトルから注ぎ出るのは、透き通った清らかな流水です。

ひと口含むと…。
か、辛い!そして、こ、濃い!
それもそのはず、ラベル裏を見ますと、日本酒度+12と超辛口タイプ。

にもかかわらず、濃く甘く感じられるのは、土佐杜氏の伝統の技なのでしょうか。
いわく「メロンの香り」。
たしかに、メロンと言われるとそんな感じ。糖分高めの果実香を楽しめます。

しかもアルコール度数が19度と高く、最近ブームの軽めの日本酒とは一線を画します。
これは「男」らしい酒。間違いなく酔っ払う…。

あまりの濃さに氷を投入。オン・ザ・ロックにしてみました。
これが意外にイケます。キリリとしたまろやかさな飲み口に変わりました。
氷を浮かべて飲む日本酒。これも夏っぽくいてイイですね。

■蔵元

蔵元は西岡酒造店。
創業は天明元年(1781年)。約230年の歴史を持つ、高知最古の蔵元です。

土佐の一本釣りの町、高知県中土佐町久礼に蔵を構えます。
仕込水は、日本最後の清流といわれる四万十川の伏流水。

杜氏は地元の土佐杜氏。
地元の食に合う酒造りを追求しているそうで、たしかにこの辛口のお酒は、鰹のたたきと一緒に呑むと杯が止まらなくなるかもしれません。

オン・ザ・ロックで呑む夏の日本酒。辛口・濃い口、飲みすぎ注意です。
ありがとう、久礼!ありがとう、花河童!

■基本情報

・原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
・精米歩合:60%
・日本酒度:+12
・アルコール分:19度
・製造者:西岡酒造店

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事