世界に誇る甲州ワイン!勝沼醸造「アルガーノ ヴェント」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、勝沼醸造の白ワイン、「アルガーノ ヴェント」です。

■勝沼醸造

今日の夢中図書館「日本酒館」は、不定期に開館する特別展示「ワイン館」です。
今日は、以前も紹介したことのある勝沼醸造から、「アルガーノ ヴェント」を紹介します。

勝沼醸造株式会社は、世界でもその名を知られる老舗ワイナリー。
日本古来のワイン用ブドウ品種である「甲州」にこだわったワイン造りを実践。

1937年の創業以来、山梨の勝沼に根ざし、ブドウ栽培からワイン醸造まで一貫して手がけます。
甲州ワイン作りに特化した名門ワイナリーです。

その代表的なブランドの一つ「アルガーノ」シリーズから、今回いただくのは「アルガの風」と名付けられた「アルガーノ ヴェント」
ラベル裏には、こんなメッセージが書かれています。

≪アルガの風≫
繊細な日本人の味覚と料理との相性を大切にしたワインです。
日本固有の甲州ぶどうの繊細な味わいは、料理の味を引き立てます。
生ものや煮物、焼き魚、鍋もの等の日本料理にも合います。
良く冷やしてお楽しみください。

よーく冷やしました!さっそくいただきましょう。

■アルガーノ ヴェント

それでは「アルガーノ ヴェント」をいただきます。

ひと口含むと、程よい甘みフレッシュな酸味
そして、ふんわりとした渋みが広がります。

この渋みは甲州ぶどう固有のもの
これが好きで甲州ワインにハマる人はたくさんいます。そうです、館長ふゆきも大好きです。

この渋み、料理との相性もばっちり
魚も肉もいろんな料理の、濃い味もあっさり味も、この甲州ワインの渋みがリフレッシュしてくれます。だから、料理もワインも次々と進むんですよね。

これが「アルガの風」かぁ…。爽快でいて、繊細な味わい。
勝沼醸造の造り手のワイン造りにかける誠意が伝わってくる、世界に誇る甲州ワインでした。

ありがとう、アルガーノ ヴェント! ありがとう、勝沼醸造!

■基本情報

品名:アルガーノ ヴェント
原材料名:ぶどう(山梨県産、甲州100%)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
製造者:勝沼醸造株式会社 山梨県甲州市勝沼町下岩崎371
アルコール分:12.0%

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事