七田の夏酒「夏純」暑い夏に冷やしてサクサク飲める純米酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、佐賀の老舗酒蔵から届いた夏酒、「七田 夏純」2021です。

■七田 夏純

佐賀の銘酒「七田」
この夢中図書館「日本酒館」では何度も取り上げている、大好きな日本酒です。

醸造元は天山酒造株式会社
1875年(明治8年)、佐賀県小城の地で酒造業を始めた歴史ある酒蔵です。

そんな老舗酒蔵・天山酒造から、季節限定の日本酒が届きました。
それが七田の夏酒、「七田 夏純」です。

ラベル裏にはこんなメッセージが刻まれています。

冷やしてサクサク飲みたい夏におすすめの純米酒です

(ラベル裏より)

そうです。「夏純」の造りのコンセプトは、暑い夏に冷やしてサクサクと飲めるお酒です。
アルコール度数を14度に抑えながらも、原酒の旨みや酸をしっかり効かせて、七田らしい純米酒に仕上げています。

暑い夏にキーンと冷やした日本酒…。
ゴクリ…。喉が鳴ります。今日は、七田の夏酒「夏純」2021をいただきます。

■飲み口は

それでは、十分に冷やした「七田 夏純」を取り出し、栓を開けて、トクトクと杯に注ぎます。
グラスを持つ手に伝わるヒンヤリとした触感。これだけで少し涼しくなった感じです。

たまらず杯を傾け、キーンと冷えた日本酒を口の中に注ぎます。
すると、冷たさそのまま、キーンとくる爽やかな味わいが口の中に広がります。

爽快感バツグン。すっきりサッパリ。
柑橘系の果実香が口の中を縦横無尽に駆け巡ります。

キンキンに冷やすと酸味がさらに増して、まるでミントの香りのように喉を刺激します。
「夏純」のコンセプトの通り、冷やしてサクサク飲めるお酒です。

これは、夏の暑さが一気に吹っ飛びます。
暑い夏にぴったり。サッパリとした柑橘系の酸味が涼しさを誘う、七田の夏酒「夏純」2021でした。

ありがとう、七田! ありがとう、夏純!

■基本情報

品名:七田 夏純
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
使用米:出羽燦々(100%使用)
アルコール分:14度
製造者:天山酒造株式会社
佐賀県小城市小城町岩蔵1520

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事