栄光冨士「白燿」!雪国からの贈り物、白く燿(かがや)く日本酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。白燿

今日の夢中は、栄光冨士「白燿」!雪国からの贈り物、白く燿(かがや)く日本酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■白燿

山形県鶴岡市に蔵を構える老舗酒蔵・富士酒造
その看板銘柄「栄光冨士」から、季節限定のおりがらみが届きました。

「おりがらみ」とは、もろみを搾った後の浮いている「おり」を取り除かずに出荷されるお酒のこと。
うっすらにごっているのが特徴で、かすみ酒とも呼ばれたりします。

白く燿(かがや)く日本酒…。その特徴をそのまま名に冠したのが「白燿」
栄光冨士「白燿」純米吟醸おりがらみ、無濾過生原酒です。

ラベル裏には、「儚く消える白く燿(かがや)く雪国からの贈り物」なんて言葉が…。
素敵ですね…。さらに、こんなメッセージが綴られていました。

山形県鶴岡市の酒蔵・冨士酒造が醸した、"白く燿(かがや)くお酒"、純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ 白燿(はくよう)!
酒米の味わいを、より深く感じて頂くために、通常は取り除く「澱(おり)」をあえての腰「生」のまま封入しました。

(ラベル裏より)

それでは早速、雪国からの贈り物、白く燿(かがや)く日本酒をいただきましょう。

■飲み口は

杯に注いで、ぐびりとひと口。しゅわしゅわっしゅわー…
ガス感きたー!口の中で、栄光冨士が勢いよく弾けます。

この微発泡感はたまりません。生命力あふれる飲み口です。
酸味、甘味、さまざまな味わいが弾けるなかで、もっともインパクトがあるのは「苦味」です。

「渋み」と言ってもいいかもしれません。スッキリとした後味です。
それでいて、「おりがらみ」ならではの、密度高めのふんわりとした飲み口も楽しめます。

ためしに、数杯飲んだ後に瓶を振ってみたら、底に沈殿していた澱が吹きあがって、みるみるうちに、にごり酒に…否、かすみ酒になりました。
さすがは、白く燿(かがや)く日本酒。その眩しさのせいか、ふらふら、ひっく…、焦点が定まらなくなりました…。

ありがとう、栄光冨士! ありがとう、白燿!

■基本情報

名称:栄光冨士 白燿 おりがらみ 純米吟醸 無濾過生原酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
使用酒米:美山錦100%
精米歩合:60%
アルコール分:17度
製造者:冨士酒造株式会社
山形県鶴岡市大山3-32-48

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事