青空のように爽快で深い旨口「たかちよSKY」氷点貯蔵おりがらみ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「たかちよSKY」氷点貯蔵おりがらみです。

■高千代酒造

今日の一本は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から。
すでに当「夢中図書館 日本酒館」でもいくつか紹介している、新潟県の南魚沼にある酒蔵です。

米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
この高千代酒造から、初夏のこの時期限定の日本酒が届きました。その名は「たかちよ SKY(スカイ)」氷点貯蔵おりがらみです。

「SKY」の名にふさわしい、清々しいブルーのラベル。
搾りたての新酒を約半年間、氷点温度で熟成させた氷点貯蔵生原酒。
瓶の底には、白いおりが沈んでいます。初夏の雪みたいできれいですね。

■飲み口は

それでは早速いただきます。

ひと口含むと、舌にピリリとはじける微発泡感。
さすがは無調整の生原酒。イキイキとした日本酒です。

最初に口の中に広がるのが、米由来の甘みです。
そしてその後に、キリリとした酸味が喉を潤します。

濃厚な旨口です。密度も濃い感じ。
これが氷点貯蔵で熟成した旨みなのでしょうか…。

なんでもブルーラベルはラムネをイメージしたとのこと。
たしかに大人のラムネと言っていいほど、爽快で濃厚な旨日本酒でした。

ありがとう、たかちよSKY! ありがとう、高千代酒造!

■基本情報

品名:氷点貯蔵たかちよ おりがらみSKY
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事