世界遺産の湧き水で育んだ美しい日本酒「山本 Pure Black」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の蔵元「山本」の人気日本酒、「Pure Black」です。

■山本

秋田の地酒「山本」
この日本酒を醸すのは、当図書館でも何度もとり上げているお気に入りの蔵元、山本合名会社です。

蔵があるのは、世界遺産・白神山地のふもと
白神山地から湧き出る天然水を直接蔵に引き込んで、酒造りにふんだんに使用しています。

そんな自然に恵まれた酒蔵が醸す「山本」。
6代目蔵元・山本友文さんが精米から酒造りのすべての工程に携わりつくり上げた、こだわりのブランドです。

今日は、その看板酒といえる人気の銘柄、「山本 Pure Black」をいただきます。

■飲み口は

それでは早速、「山本 Pure Black」をいただきます。

杯に注いでひと口飲んだ途端、スカッとする爽快感を楽しめます。
切れ味抜群。フルーティな酸味が口の中に広がります。

なんとも軽快で、そして美しい味わい
これが白神山地の湧き水の威力なのでしょうか…。
つまみの後味もすべて洗い流される感じ。まさに「Pure」な飲み口です。

ラベル裏に書かれたメッセージは次の通り。

この商品は2007年に6代目蔵元の山本友文が製造責任者として酒造りを始めた際に、主力の純米吟醸は自身の勉強も兼ねて一連の作業工程を手掛ける!というコンセプトのもと立ち上げたブランドです。

香りは敢えて控えめに抑え、柑橘系のフルーツを連想させるジューシーな酸味と、日本刀のような鋭いキレ味をイメージして造りました。

フレッシュな状態を維持するために、搾ってから短期間で瓶詰めを行い、1本1本加熱殺菌を行った後に、仕込み水としても使用している白神山地の湧水で速やかに冷却し、出荷まで5℃以下の低温貯蔵庫にて品質管理を行っております。

世界遺産の湧き水で育まれた美しい日本酒、「山本 Pure Black」
やっぱりこの蔵の酒、好きだなぁ…。また美味しい日本酒に出会えました。

ありがとう、山本! ありがとう、Pure Black!

■基本情報

品名:山本 Pure Black
原材料名:米(秋田県産)・米麹(秋田県産米)
精米歩合:麹米50%・掛米・50%
アルコール分:15度
製造者:山本合名会社 秋田県山本郡八峰町八森字八森269

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事