「雪の茅舎」純米吟醸ひやおろし!蔵人の思いが詰まったやさしい甘み…秋の美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「雪の茅舎」純米吟醸ひやおろし!蔵人の思いが詰まったやさしい甘み…秋の美酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■「雪の茅舎」純米吟醸ひやおろし

今日の夢中は、秋田の由利本荘の銘酒「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)。
醸すのは、全国新酒鑑評会で幾度となく金賞を受賞している実力派の酒蔵、齋彌酒造店です。

酒造りは米作りから始まる…。
その蔵の基本理念を実践して、杜氏をはじめとする蔵人自らが酒米栽培に携わっています。

さらに、酵母の自家培養に取り組んでいるのもこの蔵の特徴。
30年以上前から取り組んでいる自家培養酵母は、「雪の茅舎」オリジナルの香味を生み出し、安定した酒質を醸すまでに至っています。

自社培養酵母と米の磨きにこだわった酒造りを創業以来のモットー。
今日は、その齋彌酒造店「雪の茅舎」から届いた季節限定酒。秋限定の「雪の茅舎」純米吟醸ひやおろしをいただきます。

■飲み口は

それでは早速、「雪の茅舎」純米吟醸ひやおろしをいただきます。

杯に注いでひと口、ゆっくりと喉に流し込みます。
すると、口のなかに広がるのが、とろりとしたやさしい甘みです。

米の旨みを引き出した、日本酒ならではの大地のうま味…。これはたまりません。
さすがは米作りから蔵人が手掛けている日本酒。蔵人たちの思いがひと粒ひと粒に込められたかのような、きめ細かな甘みを味わえます。

その甘みから少し遅れて、すっきりとした酸味がやって来ます。
香りは控えめながらも、そのフレッシュな味わいは、季節限定のひやおろしの醍醐味ですね。

もう、これは杯が止まらなくなるでしょう…。
気付けば一杯二杯、みるみるうちに瓶の中身が減っていきます。蔵人の皆さんに感謝です。ありがとう、こんな美味しい酒を醸してくれて。

ありがとう、「雪の茅舎」純米吟醸ひやおろし! ありがとう、齋彌酒造店!

■基本情報

名称:雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:55%
使用酵母:自社酵母
製造者:株式会社齋彌酒造店
秋田県由利本荘市石脇字石脇53

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事