「彩來(Sara)」新シリーズ第一弾「Vesper」!心ほころぶ一番星

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「彩來(Sara)」新シリーズ第一弾「Vesper」!心ほころぶ一番星です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■彩來 Vesper

今日の日本酒は、大好きな酒蔵・北西酒造から届いた新しい酒。
「彩來(Sara)」の新シリーズ「Sara the starry night」から、その名も「Vesper」です。

蔵元によると、「今までのシリーズ(純米吟醸・特別純米)は四季の朝から夕方までの情景を表現した商品となっており、新シリーズはそこから見上げた夜空に輝く星のシリーズでの展開となっております」とのこと。

そう言えば、今までの「彩來(Sara)」は、「朝涼み」とか「宵の風」とか「うす霧」とか、朝から夕方までの情景をイメージするネーミングだったな…。
新シリーズは、夜空に輝く星がテーマで、デザインも一新されました。瓶に英文字を刻んだ洋風なデザイン。一見したところでは、日本酒には見えません。

この斬新なラベルで登場したのが、新シリーズ第一弾となる「彩來 Vesper」
宵の明星、一番星を意味する「Vesper」。いち早く登場して、新シリーズを照らす星になるのか。

蔵元からは「月と星のきらめく夜に、心ほころぶ楽しいひとときをお過ごしください」とのコメントも。
心ほころばせてください!「彩來 Vesper」、早速いただきましょう。

■飲み口は

それでは早速、彩來の新シリーズ「彩來 Vesper」をいただきます。

ひと口含むと、これは、甘いっ…。第一印象は、口のなかに広がる濃厚な甘さです。
米由来のふくよかにして、熟した果実の蜜のような甘みが口のなかに広がります。

ただ、その熟した甘みも、その後にやって来るキレのある酸味で一新されます。
彩來シリーズの個性ともいえるシャープな酸が、この新シリーズでも行き渡っている感じです。

これは美味い…。甘味と酸味のバランスに、どんどん杯が進んでいきます。
酸味が甘味を、そして甘味が酸味を引き立たせているように、互いの持ち味が際立ちます

それはまるで、夜空が星の明かりを際立たせ、星の輝きが夜の静けさを際立たせているかのよう…。
これは、心ほころびます。やるなぁ、「彩來」。新シリーズも珠玉の美味酒でした。

ありがとう、彩來! ありがとう、Vesper !

■基本情報

名称:彩來 Vesper
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:14度
製造者:北西酒造株式会社
埼玉県上尾市上町2-5-5

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事