「59Takachiyo MIYAMANISHIKI」!爽やかブルーラベル夏の生酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「59Takachiyo MIYAMANISHIKI」!爽やかブルーラベル夏の生酒です。
さまざまな日本酒の飲みレポを取り揃える「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レビューや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■59Takachiyo MIYAMANISHIKI

お気に入りの蔵元「高千代酒造」から夏の生酒が届きました。
それが、「59Takachiyo MIYAMANISIKI」純米吟醸です。

高千代酒造は、米どころの新潟県南魚沼にある酒蔵です。
そこで醸される日本酒はどれも美味しくて、そしてチャレンジング。

アルファベット名を冠した「Takachiyo」シリーズは、精米歩合を扁平精米59%で統一。
酵母もすべて協会1801を使用した無調整生原酒のシリーズです。

醸造の都度、変えるのは酒米です。今回はチャプターシックス。
第6章で使用する酒米は「美山錦」。以前、黒ラベルの「59Takachiyo MIYAMANISIKI」はいただいたことがあります。

今回は、爽やかなブルーラベルの「59Takachiyo MIYAMANISIKI」
この時期限定の、夏の生酒です。暑気を吹っ飛ばす夏の「Takachiyo」!さあ、いただきましょう。

■飲み口は

それでは早速、ブルーラベルの「59Takachiyo MIYAMANISIKI」
高千代酒造から届いた、夏の生酒をいただきます。

トクトクと杯に注いで、グビリとひと口含みます。
すると、口のなかにほんのりと、米由来のやさしい甘みが広がりました。

加えて、フルーティで爽やかな香りが広がります。
これは美山錦が醸し出す、ライチやバナナのような吟醸香。華やかな香りを楽しめます。

同じく美山錦の特徴と言われる、軽くスッキリとした味わいも際立ちます。
軽やかな飲み口。ドライでキレ味もしっかり効いています。

これは夏にぴったり!軽やかな飲み口で、じめじめした湿気を吹っ飛ばしてくれそうです。
爽やかなブルーラベルも涼しげで、気分も軽やかになります。

今日の夢中は、高千代酒造から届いた夏の生酒、「59Takachiyo MIYAMANISHIKI」ブルーラベルでした。
ありがとう、高千代酒造! ありがとう、「59Takachiyo MIYAMANISHIKI」!

■基本情報

品名:59Takachiyo MIYAMANISHIKI
原材料名:米(国産)、米麴(国産米)
原料米:美山錦(長野県産)100%
アルコール分:16%
使用酵母:きょうかい1801
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事