上喜元「こいおまち」!鯉が跳びはねるような穏やかな旨み広がる純米大吟醸

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、上喜元「こいおまち」!鯉が跳びはねるような穏やかな旨み広がる純米大吟醸です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■上喜元「こいおまち」純米大吟醸

今日の日本酒は、山形県酒田市の上喜元から届いた限定酒。
広島県産「こいおまち」で醸した純米大吟醸、上喜元「こいおまち」純米大吟醸です。

原料米の「こいおまち」は、広島県が開発した酒造好適米。
その名前で想像できるように「雄町」の血を引く酒米です。広島県産なので「鯉」(カープ)なんですかね。

広島カープだから、ラベルは赤!…っぽい淡いピンク、鯉を配した上品なラベルデザインです。
なにしろ純米大吟醸、プレミアムな上喜元です。昨年登場した時は即完売したのだとか。

ラベル裏には、蔵元から次のようなメッセージが記載されています。

爽やかな香りと軽やかな旨味が特徴です。
穏やかな風味のバランスを、鯉が水面を飛び跳ねるイメージで表現しました。

(ラベル裏より)

さあ、鯉のラベルの上喜元「こいおまち」純米大吟醸をいただきましょう。

■飲み口は

鯉をラベルに使用した日本酒って、見たことないな…。
…なんて思いながら、上喜元「こいおまち」純米大吟醸を開栓。杯に注ぎます。

ひと口含むと、爽やかな香りが口のなかを吹き抜けていきます。
香りとともに広がるのが、すっきりとした酸味。フルーティな味わいを楽しめます。

清涼な滴りが喉を通り過ぎた後は、やわらかな甘味がやって来ます。
この酸味と甘味のバランスが、なんとも丁度いい…。

「穏やかな風味のバランス」とは言い得て妙。
酸味と甘味が互いを称えるようなバランス…。軽やかな飲み口が、自然と杯を進めていきます。

気づけば、ラベルに引き込まれるように、鯉が水面を飛び跳ねるイメージを思い浮かべました。
水面から空へ、ゆるりと、しっかりと飛び跳ねる…。すみません、その美味に思考が跳んで行ったようです(苦笑)。

ありがとう、上喜元! ありがとう、「こいおまち」純米大吟醸!

■基本情報

名称:上喜元「こいおまち」純米大吟醸
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:こいおまち100%使用
精米歩合:50%
アルコール分:16度
製造者:酒田酒造株式会社K
山形県酒田市日吉町2丁目3-25

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事