「たかちよ SunRise」フレッシュ&フルーティ!みかんがテーマの生原酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、南魚沼の銘酒たかちよのオレンジラベル、「たかちよ SunRise」です。

■たかちよ SunRise

今日の日本酒は、お気に入りの酒蔵「高千代酒造」から。
すでに当「夢中図書館 日本酒館」でもいくつか紹介している、新潟県の南魚沼にある酒蔵です。

米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。
この高千代酒造から、数量限定の日本酒が届きました。その名は「たかちよ SunRise」無調整生原酒です。

ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる果実があります。
今回のテーマは、このオレンジ色のラベルから分かる通り、「みかん」です。

ラベルをよく見ると、「SunRise」の「S」がみかん色。そこに緑色のヘタがついてますね。
昨年の試験醸造を経て、今期からレギュラー商品となった逸品。さあ、いただきましょう。

■飲み口は

それでは早速、オレンジラベル「たかちよ SunRise」を開栓。
トクトクと杯に注いで、くいっと軽くあおります。

なんて爽快感のある飲み口だろう…。含んだ瞬間から喉を通るまで、爽快感が止まりません。
この規格外のフレッシュな飲み口は、無ろ過生酒だからか氷点貯蔵だからなのか、はたまたダブルだからか…。

口の中にフルーティな香りが広がります…。合わせて、柑橘系の酸味がはじけます。
たしかに「みかん」…。フレッシュな風味もはじける酸味も、柑橘系の味わい。

そして、その後にやって来るのはやさしい甘みです。
これは上質なみかんだ。思わず飲んだ後に微笑んでしまいます。

この甘酸っぱさはクセになる。気づけばクイクイと杯を重ねていたのでした…。

ありがとう、たかちよ SunRise! ありがとう、高千代酒造!

■基本情報

品名:たかちよ sunRise 扁平精米 無ろ過生原酒
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事