「七田 純米吟醸 雄山錦 無濾過生」ホタルの里から届いたクリアで美しい新酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「七田 純米吟醸 雄山錦 無濾過生」ホタルの里から届いたクリアで美しい新酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■七田の新酒

佐賀の銘酒「七田」
この夢中図書館「日本酒館」では何度も取り上げている、大好きな日本酒です。

醸造元は、天山酒造株式会社。ラベル裏には「名水とホタルの里に銘酒あり」と書かれています。
その言葉通り、酒蔵の前を流れる祇園川は、天山山系の水を集める清流。源氏ボタルの発祥の地です。

その清冽な湧き水を仕込み水に使用する「天山酒造」から、この季節限定の新酒が届きました。
それが、今日いただく「七田 純米吟醸 雄山錦 無濾過生」です。

七田の新酒は以前、ブルーラベルの酒米「五百万石」を使用した同シリーズをいただきました。
このホワイトラベルは「雄山錦」(おやまにしき)を使用。一昨年に新登場して大好評だったため、定番入りしたブランドです。

それでは、そのNEW「七田」ホワイトラベルをいただきましょう。
今日の夢中は、酒米「雄山錦」を使用した純米吟醸無濾過生、「七田」の新酒です。

■飲み口は

ブルーラベルの七田もカッコ良かったですが、ホワイトラベルもカッコいいですよね…。
通常の七田とはひと味違う、スマートなデザイン。キリリとした風格がただよいます。

実際に、杯に注いでひと口含むと、スマートなデザインそのまま、キリリとした風味が広がりました。
新酒ならではのフレッシュな爽快感と、酒米「雄山錦」が醸し出す柑橘系の果実のような香り…。

なんて美しい飲み口でしょうか…。ピュアでクリアな飲み口、美しい余韻を楽しめます。
ふと、ホタルの舞う美しい清流の風景が頭をよぎりました。「名水とホタルの里に銘酒あり」…。

これは定番化するのもよく分かる美酒。フレッシュな新酒だとより魅力が増す酒です。
またお気に入りの酒が増えました。「七田」のホワイトラベル「雄山錦」を使用した純米吟醸無濾過、天山酒造から届けられた新酒です。

ありがとう、「七田」ホワイトラベル! ありがとう、天山酒造!

■基本情報

名称:七田 純米吟醸 雄山錦 無濾過生
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
使用米:雄山錦(100%使用)
アルコール分:16度
製造者:天山酒造株式会社
佐賀県小城市小城町岩蔵1520

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事