「七田」純米無濾過生!蛍が飛び交う名水が生む「七田の心2020」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、佐賀の銘酒「七田」、純米無濾過生原酒、「七田の心2020」です。

■七田の心2020

今年も、この酒がやって来ました。
佐賀の銘酒「七田」の新酒生酒。「七田の心2020」純米無濾過生原酒です。

「完熟」と銘打たれた限定酒。
日本酒の熟成は火入後に行なうのが一般的ですが、七田の寒熟シリーズは生酒のまま蔵内で冷蔵熟成させています。

この日本酒を手がけるのは、天山酒造株式会社
1875年(明治8年)、佐賀県小城の地で酒造業を始めた歴史ある酒蔵です。

毎年楽しみにしている限定酒です。
今年も、こだわりの精米歩合75%、赤ラベルの完熟で使用する酒米は山田錦です。

うまい酒づくりのために、さまざまな工夫を重ねてできた限定の「七田」の寒熟
純米無ろ過生原酒。「七田の心2020」、早速いただきましょう!

■飲み口は

それでは早速、完熟「七田の心2020」をいただきます。

口に含んだ途端、ピリピリと舌ではじける微発泡感
なんともフレッシュな飲み口です。酵母が生命を得たかのように勢いよく弾みます。

透き通った飲み口は、「蛍が飛び交う名水」のたまもの。
名水と蛍の里に銘酒あり…。ラベル裏には、地元愛のこもったメッセージが記されています。

地元産の良質の酒米と蛍が飛び交う名水で仕込みました。
21世紀に登場した全くろ過をしていない生の純米酒です。

(ラベル裏より)

地元産の酒米・山田錦も、華やかな香りと米の旨みを醸し出しています。
コクのある芳醇な味わいで、腹の中におさまっても勢いが衰えず、芯をあっためる感じです。

成分を見たら、なんとアルコール分が17%じゃないですか。
こりゃあったまるわけだ。アルコール分強め、無濾過の生酒の勢いに、一気に杯が進みました。

七田の心2020。「名水と蛍の里に銘酒あり」の言葉に偽りなし。
今年も満足の完熟「七田」純米無濾過生原酒でした。

ありがとう、七田の心2020! ありがとう、完熟「七田」純米無濾過生原酒!

■基本情報

品名:七田 純米生 無濾過 七割五分磨き
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:75%
使用米:山田錦(100%使用)
アルコール分:17度
製造者:天山酒造株式会社
佐賀県小城市小城町岩蔵1520

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事