「宮泉」純米にごり初しぼり!しぼりたて美酒で明るい1年祈願

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、福島の銘酒「宮泉」から季節限定酒、「宮泉」純米にごり、初しぼりです。

■宮泉初しぼり

銘酒「写楽」を醸す会津の酒蔵「宮泉銘醸」
「写楽」に並ぶブランドとして人気も認知も広がってきたのが「宮泉」です。

同蔵の名前にもなっているオリジナルブランドなんですよね、宮泉。
その「宮泉」からこの時期限定の日本酒が届きました。それが「宮泉」純米にごり、初しぼりです。

厳寒の時期にしぼりたてのうすく濁った酒を、そのまま瓶に詰め冷蔵貯蔵。
はじめて絞った日本酒です。宮泉は、この純米にごりから新酒に切り替わります。

新しい1年が明るい年になりますように…。
そんな思いが込められた初しぼり。思いを込めて、いただきましょう!

■飲み口は

宮泉 純米吟醸 初しぼり。
さっそく杯に注いで、ぐびりと一杯いただきます。

舌にぴりりと来る微発泡感、口の中で日本酒がはじけます
まるで瓶の中から抜け出た酵母たちが、その開放感を楽しんでいるよう…。

フルーティな香りが鼻から抜けると、爽やかな酸味と瑞々しい口当たりを楽しめます。
そして、ほんのりとした米の甘みが広がります。なんてやさしい甘さなんだろう…。澱が舞う杯はまるで霞のようです。

そして飲んだ後、舌にじんわりと渋みが残ります。
このほのかな渋みと苦みが新酒の特徴ですね。これがたまらなくて、この時期は酒の量が増えちゃうんだよなぁ…(苦笑)。

さすがは会津の銘酒、宮泉。
新しい1年のスタートに相応しい美酒、純米にごり・初しぼりでした。

ありがとう、宮泉! ありがとう、純米にごり・初しぼり!

■基本情報

品名:会津宮泉 純米にごり生酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:16度
製造者:宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松氏東栄町8-7

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事