夏子も感動した新潟新発田の銘酒、「夢」純米吟醸

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新潟新発田の銘酒、「夢」純米吟醸です。

■夢

今日は、新潟新発田をぶらり街あるき
新発田城や足軽屋敷、武家庭園など、見どころがいっぱいなんですよね、ここ新発田は。

そして、新発田は酒どころでもあります。
名蔵銘酒がたくさんありますが、この日はこちらの蔵を訪れました。

それが、新潟新発田に蔵を構える「市島酒造」です。
「王紋」や「秀松」のブランドで知られる蔵元。蔵の見学も受け入れています。

新型コロナの感染防止の観点から、見学できる蔵は限られていますが、それでも日本酒ファンにはうれしい…。
仕込樽や槽(ふね)など、酒造りに使用する貴重な展示物を見ることができます。

そしてこの蔵元は、名作「夏子の酒」に登場している名蔵でもあります。
夏子が作品の中で感動した日本酒がありました。それが、新発田の酒「王紋」、「夢」という純米吟醸酒でした。

もちろん、モデルになったのは、こちら「市島酒造」。
ラベルのデザインは変わりましたが、「夏子の酒」に登場した「夢」は今もつくられています。

今日は、夏子の感動した純米吟醸酒「夢」をいただきましょう。

■飲み口は

それでは早速、「夏子の酒」でもとり上げられた新発田の銘酒、「夢」純米吟醸をいただきましょう。

トクトクと杯に注いで、ぐびりひと口含みます。
なんて滑らかな口当たりなんでしょうか…。まるで絹のような口当たりです。

ほのかに香る酸味と、やさしく柔らかな甘味
特に甘味は、新潟の田園風景が目に浮かぶような、米由来の甘み…。まろやかな甘さが口いっぱいに広がります。

これは、夏子が感動したのも分かります。
夏子が目指した「和醸良酒」。和は良酒を醸す、良酒は和を醸す。

美味しい酒(良酒)を飲めば、人と人の関係も良くなるという意味ですね。
たしかに、この「夢」純米吟醸を飲めば、自然に自らが胸に抱く「夢」を語らいたくなる…

「良酒加流水」穏やかで豊かな含み香。
米と水、自然の恵みを感じ心落ち着くやさしい飲み口。
飲みながら夢を語りたくなる…そんなお酒です。
少し冷やして淡麗優雅な味わいをお楽しみ下さい。

(ラベル裏より)

「飲みながら、夢を語らってもらいたい」
そんな蔵元の思いが、この良酒を生み出しました。

夏子も感動した「夢」純米吟醸
杯を傾けながら、夢を語らい合いましょう!

ありがとう、「夢」! ありがとう、夏子!

■基本情報

品名:夢 純米吟醸
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:麹米50%、掛米50%
アルコール分:15度
製造者:市島酒造株式会社
新潟県新発田市諏訪町3丁目1番17号

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事