北東北の美田が育んだ「田酒」純米吟醸!秋田酒こまち100%使用

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、青森の銘酒「田酒」から、秋田酒こまちを100%使用した純米吟醸をいただきます。

■田酒

全国にその名を知られる、青森の地酒「田酒」
青森市に蔵を構える西田酒造店が醸す銘酒です。

田酒という名前は、日本の田んぼでつくられたものしか使わないというこだわりにあります。
しかも、醸造用アルコールや醸造用糖分は一切使用しない。

米本来の旨みだけで酒を製造しています。
機械を極力使用せず、手間のかかる手作業によって、「田酒」をつくり上げています。

今日は、その「田酒」から年に一度の限定品が届きました。
それが、「田酒 純米吟醸 秋田酒こまち」です。

酒米として、青森県の隣り・秋田県の酒造好適米「秋田酒こまち」を100%使用
精米歩合50%まで磨いた純米吟醸です。

北東北の美田が育んだ「田酒」。どんな味わいか楽しみです。
さっそくいただきましょう。

■飲み口は

「田酒 純米吟醸 秋田酒こまち」
杯にトクトクと注いで、ひと口ぐびりと含みます。

すると口の中に広がるフルーティな香り…。
少し微発泡感も味わえます。ひと口めは、なんとも瑞々しい味わいです。

ただ、杯を進めるごとに、芳醇な旨みが口の中を支配していきます。
後味にはほどよい渋味も…。爽やかさから艶やかな味わいまで、なんとも懐の深い日本酒です。

これが秋田酒こまちのパワーなのか、伝統ある田酒の技なのか…。
やっぱり日本の田んぼは力強い…。「酒は田んぼから」の思いが生んだ銘酒「田酒」。田園風景に思いを馳せながら杯を傾けましょう。

ありがとう、田酒! ありがとう、秋田酒こまち、純米吟醸!

■基本情報

品名:田酒 純米吟醸 秋田酒こまち
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:50%
製造者:株式会社西田酒造店
青森県青森市大字油川字大浜46番地

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事