「59Takachiyo DEWASANSAN」フルーティな香りとやさしい甘みと…

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、高千代酒造から届いた、アルファベットの「Takachiyo」シリーズ、「59Takachiyo DEWASANSAN」です。

■59Takachiyo DEWASANSAN

お気に入りの蔵元「高千代酒造」。新潟県の南魚沼にある酒蔵です。
米どころで丁寧に醸す日本酒、とても美味しいんですよね。当「夢中図書館」でも、何度もとり上げています。

この高千代酒造から、新しい日本酒が届けられました。
その名は、「59Takachiyo DEWASANSAN」純米吟醸です。

アルファベット名を冠した「Takachiyo」シリーズは、精米歩合を扁平精米59%で統一。
酵母もすべて協会1801を使用した無調整生原酒のシリーズです。

醸造の都度、変えるのは使用する酒米です。
今回はチャプターエイト。第8章で使用する酒米は「出羽燦々」100%です。

それにしてもカッコいいラベルですね…。
白地にうすくグレーに浮かぶ「たかちよ」の文字。
そこに力強く橙色で刻まれる「59Takachiyo」の銘柄名。

アルファベットで「DEWASANSAN」、さらには「Made in Minamiuonuma」、「CHAPTER EIGHT」…。
お洒落な洋食屋さんで出てきそうな美しいボトル。これはデザイン買いしちゃいますね。

■飲み口は

それでは、さっそくアルファベットの「Takachiyo」シリーズ第8章、「59Takachiyo DEWASANSAN」をいただきます。

口に含むと、やさしく舌を刺激する微発泡感。
そしてフレッシュな果実のような香りが鼻から抜けていきます。

その香りとともにやってくるのが、やわらかな甘み
これは、出羽燦々の産地・山形の名産ラ・フランスの甘みでしょうか。

このフレッシュな旨みとやさしい甘みのバランスが絶妙。
ジメジメしたこの時期にぴったりの美酒です。飲むほどに爽快な気分になれます。
ただし、美人に油断してはいけません。飲み過ぎにはくれぐれもご注意を…。

ありがとう、59Takachiyo DEWASANSAN!

■基本情報

品名:59Takachiyo 出羽燦々100% 純米吟醸
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:59%(扁平精米)
原料米:出羽燦々100%
アルコール分:16%
使用酵母:きょうかい1801
製造者:高千代酒造株式会社 新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事