秋田の銘酒とエヴァンゲリオンが奇跡の合体!「まんさくの花 ミサト」美郷錦仕込み

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の銘酒とエヴァンゲリオンが奇跡の合体!「まんさくの花 ミサト」美郷錦仕込みです。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■まんさくの花 ミサト

今日の日本酒は、日本酒ファンもあのアニメファンも歓喜!
秋田の銘酒「まんさくの花」と名作アニメ「エヴァンゲリオン」が、奇跡の合体を成し遂げました。

それが本日いただく、「まんさくの花 ミサト」純米吟醸
ラベルには、エヴァンゲリオンの主要キャラ「葛城ミサト」(かつらぎみさと)が描かれています。

そう言えばミサト、アニメでも飲兵衛キャラだったな…。ビールをあおって、
「ぷっはー!くぅー!やっぱ人生、この時のために生きてるようなもんよね!」なんて名言(?)もありました。

そんな葛城ミサトと同じ名をもつ酒米「美郷錦」(みさとにしき)を使用した日本酒が出来上がりました。
醸造したのは、秋田県横手市増田にある元禄2年(1689年)創業の老舗酒蔵「日の丸醸造」

同蔵のある横手市増田の"まんが美術館"で「エヴァンゲリオン大博覧会」(エヴァ博)が開催されたことに合わせて、両者のコラボが実現しました。
なんて気の利いたコラボなんだろう…。酒どころ秋田で、しかも漫画の聖地で、しかも美郷錦とミサトって…。

「日の丸醸造蔵元直売所」の店頭販売のみの貴重な逸品。エヴァ博訪問と合わせて購入できました。
もったいなくてなかなか飲めなかったのですが、いよいよ開栓します。

「行きなさい、シンジ君。誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために」(葛城ミサト)
さあ、行きましょう!開けちゃいましょう!今日の日本酒は、葛城ミサトをラベルに起用した「まんさくの花 ミサト」美郷錦仕込みです。

■飲み口は

それでは早速、エヴァ博開催記念オリジナルコラボ酒「まんさくの花 ミサト」をいただきます。

何度見ても、ラベルに描かれた葛城ミサトがかわいらしい…。笑顔がすてき。
アニメでは、酒豪で、結構おっかないキャラですけどね(苦笑)。

思い切って開栓してトクトクと杯に注ぎます。透明感のある美しい酒が杯を満たしていきます。
杯を持ち上げ口もとに近づけると、フルーティな香りが鼻を包み込みました。

その果実香に引き寄せられるように、ぐびりひと口含みます。
すると、なんとも爽快で美しい味わいが、口から喉へ純度を落とすことなく、染み伝わっていきました。

美郷錦由来の芯のある酸味穏やかな旨み華やかな香りも楽しめます。
なんだか、葛城ミサトのキャラと親和性あるじゃない…。ますます杯が進んでいきました。

ちなみに美郷錦は、山田錦と美山錦の人工交配により生まれた酒造好適米。秋田で誕生しました。
こうしたゆかりの地で、「ミサト」コラボの酒が生まれるなんて、これまた奇跡のよう…。

気づけばどんどん杯が進んで、いい気分に。やっぱ人生、この時のために生きてるようなもんですね!
もう、すっかり「ミサト」に夢中です。今日の夢中は、秋田の銘酒とエヴァンゲリオンのコラボ酒「まんさくの花 ミサト」でした。

ありがとう、まんさくの花! ありがとう、ミサト!

■基本情報

名称:まんさくの花 ミサト 純米吟醸 (美郷錦仕込み)
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:14度
原料米:秋田県産 美郷錦100%
製造者:日の丸醸造株式会社
秋田県横手市増田町増田字七日町114-2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事