寒紅梅「FUYUのうすにごり」純米生!しろくまラベルは止まらない…

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、寒紅梅のしろくまラベル「FUYUのうすにごり」純米生です。

■FUYUのうすにごり

三重県津市に蔵を構える寒紅梅酒造
小規模ながらも丁寧な酒造りで7代続いている老舗酒蔵です。

同蔵が醸す季節限定の動物ラベルシリーズ
季節によってさまざまな動物が描かれる可愛らしいラベルも人気の秘訣です。

この前いただいた秋バージョンは「ふくろうラベル」でした。

そしてやって来た冬…。そのラベルに描かれた動物は「しろくま」でした!
これは冬だ…。シルバーの背景にしろくまというラベルは、まさに冬の白銀

しかも、うすにごり…。「FUYUのうすにごり」です。
口元がほころんだしろくまのデザインもほっこり、愛嬌があります…。

■飲み口は

それでは、ほっこりしろくまラベルを眺めながら、「FUYUのうすにごり」をいただきましょう。

杯に注いでひと口含むと、なんとも濃いめの甘みが口の中を満たしていきます。
これは、果実で言えばメロンのような芳醇な甘み。華やかな香りも楽しめます。

そして、「うすにごり」ならではの柔らかな飲み口
口の中で粉雪が舞うように、ふんわりと米の旨みが広がります。

後味はピリっと切れが良いのも特徴。爽快感ある飲み口です。
濃厚な甘みに爽快なキレ味。これは杯が止まらない…。

この日本酒には、ずっと飲んでいたくなる不思議な魅力が入っています。
やられたな、しろくま…。ふとラベルを見ると、しろくまがにんまりと笑っていました

ありがとう、FUYUのうすにごり! ありがとう、しろくまラベル!

■基本情報

品名:寒紅梅 FUYUのうすにごり しろくまラベル
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:16度
製造者:寒紅梅酒造株式会社
三重県津市栗真中山町433番地

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事