寒紅梅「NATSU SAKE」!キュートな瞳のペンギンラベル夏酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、寒紅梅「NATSU SAKE」!キュートな瞳のペンギンラベル夏酒です。
さまざまな日本酒の飲みレポを取り揃える「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レビューや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■ペンギンラベル

三重県津市に蔵を構える寒紅梅酒造
小規模ながらも丁寧な酒造りで7代続いている老舗酒蔵です。

同蔵が醸す季節限定の動物ラベルシリーズ
季節によってさまざまな動物が描かれる可愛らしいラベルも人気の秘訣です。

当夢中図書館では、秋「ふくろうラベル」、冬「しろくまラベル」、春「うさぎラベル」と紹介してきました。
そしてついに届きました…!そのラベルに描かれる動物は、「ペンギン」でした。

これは涼やか…。冷たい氷や泳ぐ姿が思い浮かぶペンギンは、暑い夏にぴったりですね。
しかもキュート…。つぶらな瞳とおちょぼ口。これはラベル買いしてしまう人も多いのではないでしょうか。

■飲み口は

それでは早速、寒紅梅の夏酒、ペンギンラベルの純米吟醸「NATSU SAKE」をいただきます。

ペンギンのつぶらな瞳を眺めながら、とくとくと杯に注ぎます。
ラベルがかわいらしいと、なんだか気持ちもウキウキしますよね。

ウキウキした気持ちのまま、ひと口ぐびりと含みます。
すると、しゅわっと酸味が口のなかに充満します。なに?このみずみずしさは。フレッシュな果実のような酸味が弾けます。

スッキリとした飲み口です。やや微発泡感もあります。
これもフレッシュさを際立たせます。さすが夏酒…。飲むほどに涼しくなる日本酒です。

ただ酸味一辺倒ではないのが、この酒の魅力。
ほのかな甘みが鼻を抜けていきます。絹のような甘み…と言っていいのでしょうか。柔らかな甘みが杯を加速させます。

気づけば、ペンギンさんのつぶらな瞳に癒されて、杯がどんどん進んでいました…。
おそるべし、ペンギンさん…。そのキュートな瞳でこんなにフラフラになるまで飲ませるのか…。いや、それは自己責任です(苦笑)。

ありがとう、寒紅梅! ありがとう、ペンギンラベル「NATSU SAKE」!

■基本情報

品名:寒紅梅 NATSU SAKE ペンギンラベル 純米吟醸
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
製造者:寒紅梅酒造株式会社
三重県津市栗真中山町433番地


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事