「越の白鳥」純米吟醸無濾過原酒!新潟上越から届いた「これぞ日本酒」の力強い日本酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「越の白鳥」純米吟醸無濾過原酒!新潟上越から届いた「これぞ日本酒」の力強い日本酒…です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■越の白鳥

今日の日本酒は、新潟上越から届いた「越の白鳥」(こしのはくちょう)。
この酒を醸すのは、1922年創業の新潟第一酒造です。

「越の白鳥」という名前は、一般公募でつけられました。
白鳥の渡来地として有名な瓢湖(阿賀野市)にちなんだ、「白鳥」の投票数が一番多かったのだとか。「越後の」「新潟の」という意味で「越の」がつきました。

今日いただくのは、「越の白鳥」の純米吟醸、無濾過原酒です。
ラベル裏にはこんなメッセージが刻まれています。

純米吟醸 4号 無濾過原酒

令和2BYの仕込み4番目。搾ったばかりのお酒を瓶火入れ。爽やかな吟醸香と気品ある贅沢な味わいが特徴です。酒は生き物、季節の妙をご堪能あれ。

(ラベル裏より)

さあ、いただきましょう、新潟の白鳥を冠した日本酒を…。
今日の夢中は、新潟上越から届いた「越の白鳥」純米吟醸、無濾過原酒です。

■飲み口は

それでは早速、「越の白鳥」の純米吟醸、無濾過原酒をいただきましょう。
白いラベルに、筆で記された「越の白鳥」の文字が力強いですね。

その筆文字の通り、ひと口めからして「これぞ日本酒!」という強めの酒の香り
さすがは、無濾過原酒。無濾過ならではの酒本来の旨味、生まれたての酒の個性が味わえます。

「白鳥」のイメージとは対極の、濃いめの味わい。クセのある飲み口です。
これは日本酒ビギナーがきついかも…。でも、飲兵衛にはたまらない味わいです。

酸味も甘味もしっかりと味を主張しています。
ときに酸味が、ときに甘味が、飲むほどに主役が変わるように、それぞれが個性を発揮します。

まさに「酒は生き物」。栓を開けた翌日には、その個性がさらに際立ちました。
これはすっかりいい気分…。もはや心は天を舞う白鳥。気持ちよく新潟上越の空を飛んでいくのでした…。

ありがとう、越の白鳥! ありがとう、新潟第一酒造!

■基本情報

名称:越の白鳥 純米吟醸 4号無濾過原酒 秘伝仕込み
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度
製造者:新潟第一酒造株式会社
新潟県上越市浦川原区横川660

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事