国権「青てふ」純米生酒!香りも酸味も爽やか…奥会津の淡麗美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、国権「青てふ」純米生酒!香りも酸味も爽やか…奥会津の淡麗美酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■国権「青てふ」

今年も、この美酒をいただくことができました…。
それが、蝶(=てふ)を描いたラベルが印象的な「国権てふ」

奥会津の酒蔵「国権酒造」から届いた逸品、「国権てふ 純米生酒」
青いラベルから、通称「青てふ」と呼ばれる限定酒です。赤いラベルの通称「赤てふ」もあります。

ちなみに、国権酒造は明治10年創業。代表銘柄が「国権」です。
厳選した酒造用米や地元奥会津の滑らかな水…奥会津の自然のうま味をつぎ込んだ「国権」は、多くの日本酒ファンを魅了しています。

館長ふゆきも魅了された飲兵衛の一人。酒屋で出会うといつも手に取ってしまいます。
今年も幸運なことに出会うことができました。今日の夢中は「国権てふ 純米生酒」、通称「青てふ」です。

■飲み口は

それでは早速、青いラベルの「国権てふ」、通称「青てふ」をいただきましょう。純米生酒です。

青いラベルのうえで、金色で縁取られた蝶(てふ)が舞う…。
「てふ」の名前の由来となった奥会津に生息する蝶「オオムラサキ」を思い起こします。

会津の豊かな自然に思いを馳せながら、「青てふ」をグビリとひと口…。
すると、口のなかに爽やかな酸味が広がります。やさしくもキリっとした酸味…生酒ならではのフレッシュな味わいを楽しめます。

美しい香りも楽しめます。ふんわりと口から鼻まで、麹由来の美しい香りが通っていきます。
まるで蝶(てふ)が香りを振りまいているよう…。淡麗にして美味、軽やかに旨みが広がる飲み口です。

なんとも飲みやすくてクイクイ杯が進んでいくのですが、それでもアルコール度数は15度あるんですよね。
すっきりキレがあるからどんな料理にも合います。食前、食中と、杯を重ねていったら、いつの間にか意識は朦朧…。

気づけば、蝶(てふ)のように、夢のなかをふらふらと舞っていたのでした…。
今日の夢中は、奥会津から届いた美酒「国権てふ 純米生酒」、通称「青てふ」。夢見心地に誘う美しい日本酒でした。

ありがとう、国権てふ! ありがとう、青てふ!

■基本情報

品名:国権てふ 純米生酒 限定品
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度
精米歩合:80%
製造者:国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事