「飛鸞 HIRAN Happy New Born」新たな年を祝う酒!ワクワクドキドキの瞬間を共に

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「飛鸞 HIRAN Happy New Born」新たな年を祝う酒!ワクワクドキドキの瞬間を共に…です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■飛鸞 Happy New Born

今日の日本酒は、長崎平戸からこの時期ならではの新酒が届きました。
「飛鸞 HIRAN Happy New Born」です。

お洒落なラベルデザインは、「Happy New Born」のネームそのまま、気持ちがハッピーになります。
HIRANの新シーズンの幕開けを告げるお酒。年末年始のワクワク、ドキドキする瞬間をこのお酒と共に過ごしてもらおうという、蔵元の思いが込められています。

そんな蔵元は、長崎県平戸市に蔵を構える森酒造場。明治28年創業の老舗酒蔵です。
そのメインブランドが「飛鸞」(ひらん)。その名は、「平戸」(ひらど)の地名の由来となったも言われています。

平戸島の島影が不死鳥(鸞)の飛んでいる姿に似ていることから「飛鸞」、それが転じて「平戸」になったのだとか…。
今日は、そんな「飛鸞」シリーズの新酒をいただきます。「飛鸞 HIRAN Happy New Born」で新しい年をお祝いしましょう!

■飲み口は

それでは早速、長崎平戸から届いた新酒、「飛鸞 HIRAN Happy New Born」をいただきましょう。

お洒落なデザインの瓶を傾け、杯にトクトクと注ぎます。
そのままひと口含むと、さすがは「New Born」、新酒ならではのフレッシュな果実香が広がります。

華やかな香りはどこか南国を感じさせる風味。ふくよかな甘みも楽しめます。
そして特徴的なのが、乳酸のようなやさしい酸味。ヨーグルトを思わせる心地よい酸味です。

フレッシュさと華やかさ、甘みと酸味、口に含むごとにバラエティに富んだ味わいを楽しめます。
これは、年明けからワクワク、ドキドキ。飛鸞の新酒にすっかり惑わされました。

飲みやすさも手伝って杯が進んで、気が付けばワクワクからムニャムニャ…。
今日はいい夢を見れそうです…。今日の夢中は、長崎平戸から届いた新酒、「飛鸞HIRAN Happy New Born」でした。

ありがとう、飛鸞! ありがとう、HIRAN Happy New Born!

■基本情報

名称:飛鸞 HIRAN Happy New Born
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:山田錦100%
アルコール分:14度
仕様:無濾過生原酒
製造者:有限会社 森酒造場
長崎県平戸市新町31-2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事