オオムラサキも惹かれる美味さ!奥会津の銘酒・国権「赤てふ」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、奥会津の酒蔵・国権酒造から限定純米酒「赤てふ」です。

■国権

今日はまた、美味しい酒蔵に出会いました。
それが、福島の南会津に蔵を構える国権酒造です。

創立は明治10年。
福島県でも有数の豪雪地帯、南会津で酒造りに励む酒蔵です。

厳選した酒造用米や地元奥会津の滑らかな水。
奥会津の自然のうま味を存分に注ぎ込んだ日本酒「国権」は、全国新酒鑑評会などで数多くの金賞を受賞しています。

ちなみに、「国権」の由来ですが、明治期に蔵に逗留した僧侶が授けたと言われています。
当時の富国強兵や自由民権運動などの時代背景が元になっていると推察されます。

■飲み口は

そんな国権酒造が日本酒を手に入れることができました。
それが限定の純米酒「てふ」。そのラベルのデザインから通称「赤てふ」と呼ばれている地酒です。

「てふ」とは「蝶」のことですね。
なんでも、奥会津に生息する蝶「オオムラサキ」にちなんで名づけられたとのこと。

蝶々とは、春っぽいお酒ですね。春が待ち遠しいこの時期にぴったりです。
それでは早速いただきます。

杯を口に近づけるとと、ほのかに甘い香りが鼻をつきます。やさしい香りです。
爽やかな気持ちで喉に流し込むと、口の中に広がる柑橘系の酸味

なんとも爽快感のある飲み口です。
辛口のスッキリとした口当たりで、スイスイ入ってしまいます。

この清らかな香りと美しさは、オオムラサキも惹きつけられるんじゃないかしら。
いつも間にか、蝶のように、ひらひらふらふら、跳んでしまうのは要注意。美味しいから仕方ない?

ありがとう、国権! ありがとう、赤てふ!

■基本情報

品名:国権 赤てふ 辛口純米酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度
精米歩合:80%
製造者:国権酒造株式会社 福島県南会津郡南会津町田島字上野甲4037

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事