栄光冨士「SHOOTING STAR」シャキッと爽やか流れ星!夏酒第2弾

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、栄光冨士から届いた夏酒STARS第2弾、「SHOOTING STAR」です。

■SHOOTING STAR

山形県鶴岡市に蔵を構える老舗酒蔵・富士酒造
その看板銘柄「栄光冨士」から、季節限定・出荷数量限定の夏酒が届きました。
それがこちら、「SHOOTING STAR2021」。純米吟醸、無濾過生原酒です。

「STARS」と銘打たれた夏酒シリーズの第2弾。
以前にいただいた「七星」に続く夏酒です。再び「星★」がブランド名に冠されましたね。

この「SHOOTING STAR」は、酒米に山形県産はえぬきを100%使用
さらに、酵母は山形県オリジナル酵母の山形酵母を使用。地元愛あふれる日本酒ですね。

ラベル裏には、蔵の成り立ちが刻まれていました。

江戸幕府第10代将軍・徳川家治の時代、安永7年(1778年)、第4代加茂屋・加藤専之介有恒(せんのすけ・ありつね)が、当時天領とされていた大山地区(現在の山形県鶴岡市)にて、親戚筋の加藤治右衛門より酒株24株を入手し、酒銘を「冨士」と定め酒造業を開始致しました。
昭和30年代に「栄光」の2文字を冠し「栄光冨士」として商標を登録致して以来、裏表のない昔ながらの酒造りと共に、四季醸造に取り組んでおります。

(ラベル裏より)

■飲み口は

それでは、夏酒「SHOOTING STAR」をいただきます。

杯に注いで、ぐびりとひと口…。
さすが生原酒。パンチ力…いや、生命力ともいうべき力強さを感じます。

はじめは、米の甘みがガツンと口の中に広がります
これは、飯米にも使用している「はえぬき」ならではの旨みか…。

その後にやってくるのが強い酸味です。これが、身体の隅々まで行きわたるような力強さ。
この酸味のおかげで、夏の暑さにへばっていた身体がシャキっとする感じです

みなぎる生命力。キレ味抜群。これは夏バテに効きます。
まさに、夏の流れ星のように、力強さと爽やかさが駆け抜けていく飲み口です。

夏の暑さに溶けちゃってる皆さん、シャキッとしましょう!
たっぷり汗をかいた日の晩酌に「SHOOTING STAR」。流れ星に願いを込めて、グイっと杯を傾けましょう!

ありがとう、栄光冨士! ありがとう、SHOOTING STAR!

■基本情報

商品名称:SHOOTING STAR2021②
商品種別:出荷数量限定酒・夏酒「STARS:第2弾」!
酒質:純米吟醸
精米歩合:60%
詰口:無濾過生原酒
使用酵母:山形酵母
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16.2度
使用酒米:はえぬき100%(山形県産)
製造者:冨士酒造株式会社
山形県鶴岡市大山3-32-48

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事