「会津宮泉 純米にごり 初しぼり生」フレッシュ爽やか!勢い弾ける美味新酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、会津の名蔵から届いた季節限定酒、「会津宮泉 純米にごり 初しぼり生」です。

■宮泉初しぼり

銘酒「写楽」を醸す会津の酒蔵「宮泉銘醸」
「写楽」に並ぶブランドとして人気も認知も広がってきたのが「会津宮泉」です。

その名前の通り、宮泉銘醸のオリジナルブランドなんです。
「写楽」を復活させた同蔵の社長・宮泉さんが、当時不振が続いていた「宮泉」にも「写楽」の酒造りをとり入れて、同銘柄を復活させました。

その宮泉銘醸からこの時期限定の日本酒が届きました。
それが「会津宮泉 純米にごり 初しぼり生」です。宮泉はこの純米にごりから新酒に切り替わります。

厳寒の時期にしぼりたてのうすく濁った酒を、そのまま瓶に詰めて冷蔵貯蔵させたもの。
それをこの時期限定、数量限定で出荷したのが会津宮泉の「初しぼり生酒」です。

いつも年の変わり目にいただく、大好きな宮泉の新酒。
ゆく年への感謝とくる年への希望を込めて、今年もいただきましょう。今日の夢中は、「会津宮泉 純米にごり 初しぼり生」です。

■飲み口は

それでは早速、会津の新酒「会津宮泉 純米にごり 初しぼり生」をいただきます。

栓を開けようとすると、瓶内の新酒がその瞬間を待ちかねていたかのように、ポンと栓を押し出しました
元気いっぱい、空気を吸ってさらに活性が進んでいるような勢いです。

その勢いそのまま、ひと口含むと、ピチピチと発泡感が舌の上で弾けます。
フレッシュでさわやか。初しぼりならではの躍動感を感じられる飲み口です。

さらに、会津の酒らしい米のやわらかな甘みが広がります。
にごり酒なので、米の甘み成分が増している感じ。果物で言うとメロンのような上品で芳醇な味わい。

それでいて、程よい酸味と後味に残る苦みが、この酒にキレ味を醸し出します。
だから、まったく飲み飽きしません。これは止まらない…。

今年は、年の初めから勢いのいい酒をいただきました。
こいつは春から縁起がいいな…(?)。どうやら今年も、たくさん飲む1年になりそうです。

ありがとう、会津宮泉! ありがとう、初しぼり生!

■基本情報

品名:会津宮泉 純米にごり 生酒 初しぼり
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:16度
製造者:宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松氏東栄町8-7

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事