「陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸生」!甘味と酸味のバランスが絶妙、フレッシュでフルーティな美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸生」!甘味と酸味のバランスが絶妙、フレッシュでフルーティな美酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■陸奥八仙シルバーラベル

今日の日本酒は、青森から届いた大好きなお酒「陸奥八仙」(むつはっせん)
青森県八戸市に蔵を構える八戸酒造が醸す日本酒です。

陸奥八仙。飲むひとに酒仙の境地で酒を楽しんでほしいという思いが込められた日本酒です。
今日いただくのは、そんな八戸酒造から届いた季節限定のフレッシュな生酒…。

それがこちら、「陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸生」です。
なんて美しいラベルデザインなんでしょうか…。シルバーラベルの名のとおり、銀色に刻まれた陸奥八仙の文字が力強い。

さあ今日は、シルバーラベルの陸奥八仙で酒仙の境地に踏み込みましょう。
今日の夢中は、青森八戸から届いた季節限定の日本酒「陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸生」です。

■飲み口は

それでは早速、「陸奥八仙」のシルバーラベル吟醸生をいただきましょう。

ひと口含むと、パイナップルのようなフルーティな香りが口の中いっぱいに広がります。
ほどよい甘さと採れたての果実のような瑞々しさ。さすがは生酒、フレッシュな爽快感を味わえます。

甘味と酸味のバランスが絶妙…。これが米からつくられているというのが信じがたい。
この味わいはジャパニーズ・ワインと言ってもおかしくない。外国人にも受けるんじゃないかしら?

クセがないのでどんな料理にも合います。後味がすっきりなので、杯がどんどん進んでいきます。
これはヤバい…。いくら酒仙の境地に入ったと言っても、最後は自己責任。ほろ酔い気分くらいでほどよく飲み進めることをおススメします。

今日の日本酒は、八戸酒造の季節限定酒「陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸生」
よく冷やしてワイングラスで飲むのがおススメという、フレッシュでフルーティな美酒でした。

ありがとう、陸奥八仙! ありがとう、シルバーラベル吟醸生!

■基本情報

名称:陸奥八仙シルバーラベル吟醸生
原材料名:米(青森県産)、米麹(青森県産米)、醸造アルコール
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール分:16度(原酒)
製造者:八戸酒造株式会社
青森県八戸市大字湊町字本町9番地

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事