「北雪」純米にごり酒!クリーミーで柔らか…酒アイランド佐渡のにごり酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「北雪」純米にごり酒!クリーミーで柔らか…酒アイランド佐渡のにごり酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■北雪 純米にごり酒

今日の日本酒は、新潟佐渡から届いたこちらの酒…。
「北雪」純米にごり酒です。

この酒を醸すのは、新潟佐渡で酒造りに取り組む北雪酒造
明治5年創業の実力派の老舗酒蔵です。

創業以来大切に受け継ぐ熟練の技に加え、遠心分離などの新たな技法を取り入れ、攻めの酒造りに励む同蔵。
世界各地に広がるレストランNOBUと連携して、海外展開も進めています。

「Nobu New York」を共同経営する俳優ロバート・デ・ニーロさんも、北雪がお気に入り。
「佐渡は”Sado Island”ではなく”Sake Island”だ」という言葉を残したりしています。

今日は、そんな北雪の「純米にごり酒」をいただきます。
酒米に五百万石を使用した限定酒。"Sake Island”佐渡から世界にはばたく日本酒を堪能しましょう。

■飲み口は

それでは早速、北雪の純米にごり酒をいただきましょう。
深緑色に刻まれた北雪の文字…。髭字という字体らしいですが、力強く躍動感がありますね。

そんなラベルを眺めながら、注いだ杯を口もとに持っていきます…。
すると、とろりと絹のように口から喉に流れていきました。クリーミーで柔らかい口当たりです。

さすがは、にごり酒…。瓶の底にたまっていた滓(おり)が溶けて杯に流れ出ます。
これは、ワインにもウィスキーにもない日本酒独自のもの。デ・ニーロ氏も驚くのではないでしょうか。

その味わいは、はじめに酸味がひとしきり主張すると、その後に甘味がふんわりと広がります。
そして喉を通ると、やって来るのが渋味です。これは、意外にしっかりと口のなかに残ります。

これがすべて、米を原料にして醸し出した味わいだとは、その酒造りの技に驚きです。
さすがは、佐渡島は酒アイランド…。やっぱり北雪は美味しい。いつか、その酒アイランドで、佐渡の魚を肴に、北雪を一献やりたいものです。

ありがとう、北雪! ありがとう、純米にごり酒!

■基本情報

名称:北雪 純米にごり酒
原材料名:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
原料米:五百万石100%使用
精米歩合:60%
アルコール分:15度
製造者:株式会社北雪酒造
新潟県佐渡市徳和2377番地2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事