復活蔵が生んだ新しい時代につなぐ美酒!「AKABU」純米ひやおろし

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、岩手の赤武酒造が醸す「AKABU」純米ひやおろしです。

■赤武酒造

日本酒「AKABU」を手掛ける赤部酒造
もともとは、三陸海岸沿いの岩手県大槌町に蔵を構えていました。
代表銘柄「浜娘」の醸造元として地元から愛される蔵です。

その蔵を悲劇が襲ったのは2011年。東日本大震災で発生した津波が蔵をのみ込みました
蔵は流され、赤武酒造はゼロからの出発を余儀なくされました。

蔵が再興したのは、2年後の2013年のこと。
場所を、大槌町から盛岡市に移し、復活蔵として再建
そのとき、杜氏をつとめる6代目・古館龍之介さんが立ち上げた新ブランドが「AKABU」です。

「日本を代表する銘酒を造りたい」。そんな思いが込められた日本酒。
新しい時代に受け継がれていく酒造りを目指して誕生したのが「AKABU」です。

■飲み口は

それでは早速、復活蔵が生んだ新しい日本酒をいただきます。

杯に注いでひと口含むと、まず広がる爽やかな酸味とキレ
すこし待つと、舌の上に広がるまろやかな旨み

「癒しの食中酒」を目指したという言葉通り、これはいろんな食事に合いそう。
実りの秋にふさわしい「ひやおろし」です。

ラベル裏にはこんなメッセージが。

低温貯蔵庫にてゆっくり熟成させたやわらかな日本酒です。
口にふくんだ跡、穏やかに体の中へ浸透していき、心地良い酔いに誘います。
旬の食材と一緒にお楽しみください。

ほんと、心地良い酔いが楽しめます。
震災から新しい時代への思いが込められた岩手の美酒。見かけたらぜひ手に取りたいですね。

ありがとう、赤武酒造! ありがとう、AKABU!

■基本情報

品名:AKABU 純米ひやおろし
原材料名;米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
製造者:赤武酒造株式会社 岩手県盛岡市北飯岡1丁目8番60号

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事