酒米も酵母も蔵人も…山形尽くしの日本酒「出羽桜 出羽燦々誕生記念」純米吟醸酒!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、酒米も酵母も蔵人も…山形尽くしの日本酒「出羽桜 出羽燦々誕生記念」純米吟醸酒!です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

出羽桜 出羽燦々誕生記念

今日の日本酒は、山形県天童市から届いた山形尽くしの地酒…。
「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念」です。

故郷山形への思いがたっぷり詰まった「出羽」の酒。※「出羽」は山形の古い呼び名。
瓶のラベル上には、厳正な審査のもと「純正山形酒」と認められた純米吟醸酒にのみ与えられるブルー証紙が貼られています。

原料は山形オリジナル尽くし。酒米は「出羽燦々」、麴菌は「オリーゼ山形」、酵母には「山形酵母」を使用。
ラベル裏には、故郷山形への思いが刻まれています。

酒造好適米「出羽燦々」は、11年の歳月をかけて、1995年に山形県が開発した待望の好適米です。「出羽」は山形の古い地名、山々を仰ぎ見るこの地に燦々と輝く米です。故郷の米、故郷の蔵人、故郷の人々が愛する酒…それが真の地酒。故郷の農がんばれ。

(ラベル裏より)

■飲み口は

それでは、そんな山形への思いが詰まった、山形尽くしの日本酒をいただきましょう。
「出羽桜 出羽燦々誕生記念」、"純正山形酒"認定の純米吟醸酒です。

栓を開けて杯にトクトクと注ぎます。出羽に咲く桜に思いを馳せながらグビリとひと口…。
すると、口のなかに広がる柔らかな甘み…。花の蜜のようなフルーティな甘さが舌をとろけさせます。

さらに、その花が実になったときを彷彿させる、若い果実のような酸味が舌の上で弾けます。
これが酒米「出羽燦々」が醸す味でしょうか…。まさに、山形の大地に生い茂る自然の味、燦々と輝くような生命の味わいです。

それにしても、この甘みと酸味のバランスは絶妙…。こんな美酒を醸してくれた蔵人の皆さんに感謝です。
"純正山形酒"の称号に偽りなし、今日の夢中は、山形尽くしの日本酒「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念」でした。

ありがとう、「出羽桜 出羽燦々誕生記念」! ありがとう、山形尽くし「純正山形酒」!

■基本情報

名称:出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念
アルコール分:15度
精米歩合:50%
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:国産米「出羽燦々」100%
製造者:出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目四番六号

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事