「くどき上手 酒未来 純米吟醸」!希少米"酒未来"を使用した緑ラベルの美味い酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「くどき上手 酒未来 純米吟醸」!希少米"酒未来"を使用した緑ラベルの美味い酒です。
さまざまな日本酒を楽しむ「夢中図書館 日本酒館」。飲み口レポートや銘柄情報など幅広く日本酒の魅力を伝えます。

■くどき上手 酒未来

今日の日本酒は、出羽三山は羽黒町の麓にある小さな蔵元から…。
その蔵の名は「亀の井酒造」。明治8年創業の老舗酒蔵です。

その看板銘柄が「くどき上手」。日本酒ファンにその名を知られる銘酒です。
今日いただくのは、その「くどき上手」の中でも大人気の一本、酒米「酒未来」を使用した純米吟醸です。

「酒未来」は、日本酒「十四代」の蔵元・高木酒造が18年もの歳月をかけて開発した酒米です。
ラベル裏にも「特徴:18年の研究開発 山田錦交配種 巾あり香り高い」と記載されています。

酒未来は、酒米の王様「山田錦」の交配種なんですね。これは楽しみ…。
今日の日本酒は、亀の井酒造「くどき上手 酒未来 純米吟醸」です。

■飲み口は

「くどき上手 酒未来 純米吟醸」
鮮やかな緑色ラベルを眺めながら、杯にトクトクと注ぎます…。

そして杯をかたむけ、グビリとあおります。すると…。
ひと口めの印象は、すっきり爽やか…。なんとも美しい、純度の高い飲み口です。

さらに「香り高い」と記載されている通り、華やかな香りが鼻口を満たします。
そして飲み進めていくと、酸味も甘味もしっかりと主張してきます。これは美味い…豊潤な味わいです。

これが希少米「酒未来」が醸す味わいなのでしょうか。華やかで豊かな味わいを楽しめます。
どんどん杯が進んで、気づけば「くどき上手」の名のとおり、すっかりこの酒に魅入られていました…。

これは、大人気の一本というのも納得。この酒に完全にくどかれました
緑ラベルの「くどき上手」。貴方に出会ったら、きっとまた購入することになるでしょう…。

今日の夢中は、希少米"酒未来"を使用した日本酒「くどき上手 酒未来 純米吟醸」でした。
ありがとう、くどき上手! ありがとう、酒未来!

■基本情報

名称:くどき上手 純米吟醸
原料米:酒未来100%
精米歩合:50%
使用酵母:小川10号
日本酒度:+1.0
酸度:1.2
アルコール分:17度以上18度未満
原材料名:米、米こうじ 国産米100%使用
製造者:亀の井酒造株式会社
山形県鶴岡市羽黒町戸野字福ノ内一

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事