佐渡から世界へ! 名優も愛する銘酒 “北雪 純米原酒 ひやおろし”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、佐渡の銘酒「北雪」の純米原酒、ひやおろしです。


■北雪酒造

日本酒「北雪」。
新潟県は佐渡ヶ島の蔵元がつくりだす日本酒は、今や全国、さらには海外で愛されてるブランドになりました。

醸造元は北雪酒造。創業は明治5年の、歴史ある酒蔵です。
佐渡の小さな港の海辺に、その酒蔵はあります。

佐渡の美しい自然が、その銘酒を生み出しました。
雄大な大佐渡山脈に緩やかな小佐渡山脈、丘隆地から湧き出る天然水。
酒造りにおける絶好の条件のもと、その島ならではの酒造りに丹精に取り組んでいます。



■名優も愛する銘酒

酒屋でこの酒を買うときに、その脇に見慣れたイケメン親父の写真が…。
これは名優ロバート・デ・ニーロさんではないですか!?

北雪は、国境を越えて、世界に展開するレストランNOBUで提供されています。
ロバート・デ・ニーロ氏はそのビジネス・パートナーで、大の北雪ファンなのだそう。
「佐渡は”Sado Island”ではなく”Sake Island”だ」と言っています。

■飲み口は

では、さっそくいただきます。
今回いただくのは秋が旬のひやおろし。新潟県産「五百万石」を使用した純米原酒です。

ひと口ふくむと、熟成感のある柔らかい口当たりです。
ひと夏寝かせた逸品で、芳醇な香りがひろがります。米の旨みが楽しめますね。

この熟した感じは、オンザロックでもいいかな。
…ということで、さっそく氷を入れていただきました。切れ味が増した感じで、これもうまい!
杯を傾けながら、氷を鳴らす。ちょっとデ・ニーロを気取りました(苦笑)。

ありがとう、北雪! 世界でも末永く愛されますように!

■基本情報

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:精米55%、掛米60%
アルコール分:17度
製造者:株式会社北雪酒造 新潟県佐渡市徳和2377番地2




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です