浴衣で飲みたい夏に吹く風 紀土”夏の疾風”夏季限定酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、夏季限定酒「紀土 -KID- 純米吟醸酒 夏の疾風」です。

■夏に吹く風

毎日暑い日が続くなか、夏にぴったりなお酒が届きました。
紀土の夏季限定酒「夏ノ疾風」です。

ネーミングがいいですね。夏に吹く風。
うっとおしい湿気の多い夏に、爽やかな風を吹かせるということから、「夏ノ疾風」というネーミングにしたそうです。
即買いでした。



■飲み口は

それではさっそくいただきます。

「爽やかな風」にふさわしい、きりりとした酸味が口の中に広がります。
青りんご系の柑橘系の酸味。キレがいいですね。
まさに、飲むと、爽やかな風が吹いたよう。

酸味の後に、まろやかな旨みがやってきます。
口当たりがとてもやわらかな、すっきりした味わいです。
女子受けもよさそう。浴衣姿でクイっといきたい日本酒です。

■蔵元

蔵元は、和歌山の平和酒造。
以前も一度取り上げたことのある酒蔵です。
第三回酒-1グランプリ優勝の人気と実力を兼ね備えた酒蔵です。

ラベルには、こんな風に書いてありました。

蔵は、山地の多い和歌山でも山の麓の盆地に位置します。朝夕の冷え込みが激しく、また木ややま、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。
口当たりの柔らかさ、口に入ったときの香りが特徴です。夏らしく爽快感のある酸味をお楽しみください。
紀州の風土を感じていただければ幸いです。
平和酒造株式会社

十分に夏の爽快感を味わえました。
ありがとう、紀土!平和酒造!




■基本情報

紀土 -KID- 純米吟醸酒 夏の疾風
原材料名:米(国産) 米麴(国産米)
精米歩合:麹米50% 掛米55%
アルコール度数:15度
製造元:平和酒造株式会社




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です