「魚でやるなら日高見だっちゃ!!」魚介と相性抜群の辛口美酒

B!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、宮城県石巻市の銘酒「日高見」から、「魚でやるなら日高見だっちゃ!!」です。

■日高見

宮城県石巻市に蔵を構える平孝酒造が醸す、人気の日本酒「日高見」
その「日高見」から、こんなキャッチーな名前を冠した日本酒が届きました。
「魚でやるなら日高見だっちゃ!!日高見」

宮城弁「だっちゃ」を付した、なんともユーモラスな名前のお酒。
ラベルのデザインもなかなかユニークです。

そこに描かれているのは、地元・石巻で獲れる海産物たち
黒アワビ、ベッコウシジミ、ブドウエビ、サクラマス、赤貝、アナゴ…。

これはおいしそうだなぁ…。
こんな魚介がお供なら、日本酒がどんどん進むこと間違いなしでしょう。

美味しい魚の獲れる三陸石巻だからこそ、魚介類と相性の良い酒造りにこだわっています。
そして生み出したのが、石巻の魚に抜群に合った辛口酒「日高見」です。
その自信の銘酒「魚とやるなら日高見だっちゃ!!」を、今日はいただきます。

■飲み口は

それでは、さっそく「魚とやるなら日高見だっちゃ!!」をいただきます。

トクトクと杯に注いで、さっそく一口ぐびり…。
すると、力強い酸味が口の中に広がります。

雑味の無い美しい味わいと、すっきりとしたキレ味
魚にこだわった最高の辛口酒という触れ込みは伊達ではありません。

魚と一緒に飲むと、魚の旨みを引き立たせながらも、その料理の後味をきれいに流します。
だから、ついまた魚、そしてまた酒と、永遠のループがはじまります。

なるほど。魚とやるなら日高見だっちゃ。その言葉に偽りなし。
これは、どうせ「魚とやるなら」、石巻や三陸の魚介を肴に杯をかたむけたいですね。

ありがとう、日高見! ありがとう、魚とやるなら日高見だっちゃ!!

■基本情報

品名:日高見 魚でやるなら日高見だっちゃ 純米酒
アルコール分:15度以上16度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
製造者:株式会社平孝酒造
宮城県石巻市清水町1-5-3

最新の記事はこちらから